罌粟の花・明易し・六月


20176a.jpg


罌粟咲きて女の意地はやはらかき

杉田久女の句で、「張りとほす女の意地や藍ゆかた」 がある。藍ゆかたとは、藍染めで染めた浴衣地のことだ。
そういえば最近はピンクやクリーム色などの、思いっきりカラフルな浴衣が若い人には流行りのようである。
あれはあれで可愛いのかもしれないが、浴衣特有の、見た目の涼しさというものが無い。
それから粋な歯切れ良さもない。ちょっと残念である。
自分は14歳のころ、白地に藍の模様の浴衣が好きだったが、18歳くらいになると、やはり藍色に白の模様のほうが、ダントツに大人っぽくて素敵だと思った。

糊をきかせてばりっとした藍浴衣と、女の意地を並べるとなると、久女は結構まっしぐらな性格だったのではないだろうか。
若いころ、田辺聖子著の 「花衣(はなごろも)ぬぐやまつわる…―わが愛の杉田久女」 を読んで感銘したが、久女は、夫と不仲であり、家庭的には円満とは言えなかったようだ。

だが、ばりっとした藍浴衣のように、真っ直ぐにに女の意地を守るというのは、相当周りとの摩擦が大きくなる。

そこでだんだん、女が自分の心意気を守るとなると、それはやんはりと屈折して、派手に外界に発散しない分、体内の奥深くにしんしんと沈殿するようになる。
それに年月の力が加わったりすると、そういうものは、びくともしなくなったりするのである。

罌粟の花は本当に柔らかい。薄い紙のように、風にもみくちゃになる。
でも私はこの花に、はかなさを感じない。

ふわふわと浮遊しているようでいて、そこには確かに、誰にも動かせぬ凛とした女の心、のようなもの、がある。





20176b.jpg


罌粟咲いて油絵の如雲ゆきぬ



蟻のせしまま罌粟風に吹かれをり



罌粟の花レム睡眠に沈没す



罌粟の花風に揉まれて遠ざかる









20176c.jpg


明易し潮引くように夜が消え



いつか来た場所に居る夢明易し



ただ一語見つからぬまま明け易し

たった17文字の中のことなのに、その中の一語が見つからずに悶々と時が経ってしまうことが、ある。
こんなにも小さな世界なのに、否、小さな世界だからこそ、最小限の言葉で思いのたけを納める、というのがむつかしい。
時には短歌が羨ましい。
こーんなにスペースがあるの?いいなあ。まるでワンルームと2DKくらいの違いはあるなあ。
状況説明ができるのね!自分の気持ちも説明できるし、なんて自由なんだろう。

散文詩にいたってはもう豪邸か。
何をどれくらい、どう書こうが、何の縛りもないんだから、飲みたいだけ飲んで、食べたいだけ食べて、眠りたいだけ眠れる。

じゃあなんで俳句をやってるのかって?
それは今年の1月にも書いたのだが、一度に「主にひとつのこと」しか(多重的ではあるが)詠めないということが、「今、ここ、に意識を集中して生きる」という哲学を、自ずから含んでいるユニークな詩の形式、と思ったからなんである。

それから、俳句の中の語句、特に季語が、少ない字数の中だけに、その内容が象徴的になる、そういうところが、面白い。

つまり、「海」といった時、短歌の中だったら、どんな海なのかとか、どこの海なのかとか、色々とその「海」についての描写がある程度可能である。散文詩や小説にいたっては、どうとでも好きなだけ説明も描写も修飾も可能だ。
しかし、俳句の「海」といったら、それはもう厳しいものだ。
「海」についての修飾をちょっとでもしたら、もう他の要素がきつきつになってくるのだ。

そうするともう、「海」丸投げ、ってことも非常によくあるわけで。

ただの「海」!

このただの「海」という言葉ひとつを目にしたとき、人は一体どんな「海」を目に浮かべるのか。

それは日本海側と太平洋側の人では、当然そのイメージに大きな隔たりがあるだろう。
あるいは北海道の人と、沖縄の人でも。
また、視覚的なイメージより、波の音などの聴覚や、潮の匂いなどのような嗅覚のほうが、先に来る人もいるだろう。
それから、具体的な海、というものから、抽象的な、「海」という概念まで、様々な段階でそのイメージは揺れ動く。

そうなると、俳句の中では、語句、特にイメージの中心となる季語は、「海」という語から万人が引き出してくる「その人にとっての、海」というものを、呼び起こして来ることが容易だ、ということになる。

俳句の中の例えば「海」は、他の詩形式や小説の中の「海」よりも、読む人の中の、原風景の「海」を呼び出しやすい、そういう特徴を持っていると思うのだ。

つまり、書き手の描写を許さないスペース事情が、読み手の想像の自由を広げる。
読む人がそこに、自分にとってのイメージや原風景を当てはめて、味わいやすい、そんな風通しのいい詩形なのではないだろうか。











20176h.jpg


六月や硝子の食器拭いてをり



六月の密かに動く昼の星



六月に吹く風少し重くなる

六月は好きな月である。
といっても、中旬になり梅雨ともなれば、やはりそれなりに気は重い。
それまでの束の間の初夏は、とても貴重だ。

爽やかで短い初夏だが、六月に入ると、心持ち風が重みを増すような気がする。
それはきっと、5月よりも蒸し暑くなってきて、空気中に水蒸気が多くなってくるからかもしれない。

そして新緑、新樹、若葉、青葉、これらの季語のなかでも、「青葉」が一番ぴったり来る時期だ。

この季語たちの、色のトーンの微妙な違いを考えると、面白い。
一番優しい、淡いトーンに感じるのが、「新樹」だ。多分発音のせいもあるだろう。
やや淡い、白の混ざったような、優しいパステルトーンの緑色を想像する。

つぎに、「若葉」。 これはもう、ビビットで生きのいい「黄緑」だ。
そして「新緑」は、この「若葉」と「新樹」の中間くらいのイメージだ。

さて「青葉」となると、字面の通り、「青みがかった」緑、を感じる。
少し青緑、つまり、いわゆる「緑青(ろくしょう)」系の色合いをもう少し鮮やかにした感じである。
若葉がもう少し落ち着いてきて、でもやはりまだ柔らかな色、とでも言うべきか。

四月下旬から、五月、六月と季節が移り、木々たちの色合いのトーンも、少しづつ移ろっていく。
そして梅雨に思う存分水分を吸収し、濃い緑の、堂々たる「夏木立」へと変貌していくのだろう。







ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
50代後半、双子座・A型・主婦兼グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・デザイン・音楽・手織り。最近ホロスコープの奈落に足を突っ込んでいます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR