FC2ブログ

秋の暮

秋の暮

201810-h.jpg
本日の1曲/STACEY KENT || What A Wonderful World


秋の暮闇に重りがついている



秋の暮テレビをつけて外出す



玄関の靴についてる秋の暮








秋の暮に底はあるだろうか。

私はあると思うのだ。

とっぷりと暮れてゆくその闇の重たさ、その先にあるのは奈落のような夜なのだが、その奈落には、柔らかな底があるような気がするのである。

肌を刺すような冷気の冬の暮とは違って、まだ肌になじむ温度のせいかもしれない。

その柔らかな闇は、人影と溶け合う。
どこかに寂しさはあるのだけれど、人をあたたかく包み込むような、受け入れてくれるような夕闇なのである。

秋の暮の道を歩いていて、その次の角を曲がると、うっかり幼い頃に住んでいた町に、迷い込んでしまうかもしれない。

舗装された道はまだまだ少なく、ゆるやかに起伏した坂道や、血管のようにややこしい路地が入り組んだ、土の匂いのする道。

そして門のそばに大きな榎の木のある、木造の小さな家。
ここは私の生家なのだ。
榎の木の幹には、大きな穴が開いている。
ここには色んなものを入れて遊んだものだ。

ここもまた、とっぷりと秋の暮の真っ只中だ。

窓から見えるのは、つけっぱなしの白黒テレビ。
テレビだけがついていて、人気は全くない。人っ子ひとりいないのだ。

門の鍵も玄関の鍵も開いているのに、誰も居ない。

それは何故かって、それは過ぎ去った「時間」の中だから。

もう誰も住むことのできない「時間」だから。

それでも私の中のどこかにいつでも沈殿している「家」。
秋の暮の、濃い闇に混ざって、どこからともなく浮上してくる、懐かしい町のゆるやかな面影。

蝉の抜け殻のように、人っ子ひとりいないのだけれども、

妙に生暖かい、時間の止まっている、「町」。









応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村





201810-i.jpg


白菊や思い出せないひとの顔



晴々と白菊に嘘見抜かれる



白菊や静かに侵食される月



柿の実になつかしきもの皆化ける



柿深く沈めり空の青き肉



食べ尽くす林檎の中のしじまかな










応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。朝夕の寒さが身に入む候となりました。「秋の暮」読ませていただきました。

「玄関の靴についてる秋の暮」
面白い句ですね。外出から帰ってきたところでしょうか。靴にはまだ秋の暮の薄暗闇がくっついている。家に帰ってほっとしている感じがうかがえます。

「白菊や静かに侵食される月」
白菊と月の取り合わせがいいですね。月の欠けていく様子を、静かに侵食されるとした、この「静かに」が白菊にも月にも合っていると思います。

「食べ尽くす林檎の中のしじまかな」
ネコヤナギさんの林檎の句はいつも印象的ですね。食べ尽くした後なのか途中なのか、林檎の中に静寂があると感じられたのですね。分かるような気がします。

 またお邪魔させてください。

Re: No title

こんばんわ。桃香さん。

コメントありがとうございます。

凄いピッチで晩秋へと突入ですね。
昔一か月かかっていた温度差が、今は二週間くらいでワーッと行ってしまいますね。

洋服ダンスを開けると、つくづく考え込んでしまいます。
着なかった服。もうこれではちょっと寒いなあという感じで、なにかワンステップ飛び越してる感じがします。

秋と春が短くなって、特に秋は短く感じますね。
俳句も慌ただしく季語が移り変わる感じがします。
秋らしいいいお天気の日も、数えるばかりでした。

ここのところ、俳句が少し硬くなっているような気がします。
ストレッチしないと、と思います。
私の場合、ストレッチというのは、いろんな流派の俳人の作品を読むことですが、
ここのところそれができなくて。

やはり忙しいと、ひとつひとつへのエネルギーが回りにくいなあ、と思います。
はやく普段の感覚に戻りたいですが、そんなこといってるうちに、
年の暮れがきそうで怖いー!




非公開コメント

お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
60代突入・主婦時々グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・ガーデニング・音楽・デザイン。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR