FC2ブログ

冬アラモード2

冬アラモード2

20181j.jpg
本日のBGM/Richie Beirach , Lost in the stars , Jazz Adagio


涙腺のゆるむ電話にシクラメン



地平まで続く無言や寒の雨




冬の雨忘却に靴漬けている



前世の話していて冬林檎


息子がいきなり前世を思い出した人の話を始めた。
ネットで仕入れた話なのだろう。
それなりに面白い話ではあったが、とんと実感が湧いてこないのだ。

なんてったって、ここのところ、日常的な記憶回路の働きが、本格的にいけなくなってきている。
洗濯物を干し終わったと思っている。
そして他の家事、洗い物や部屋の片付けをしている。
片付けをしているので、洗濯機の前も通り過ぎる。

と、「ナヌ?」
何と洗濯物が、まだ全部干し終わっていないではないか。!!

何かをしている最中に、ふとした思い付きで違うことが始まってしまう。
それはいいとして、前にやっていたことが途中になったまんま、その記憶がぶつっとぶつ切りになっているのだ。

前世の記憶どころではない。
今生の記憶が危険にさらされているのだ。

年末年始に多忙を極めた後、どうもその程度が度を越し始めたような気がする。

若い時は、疲れというものが、一過性で済んだのだろう。
年を取ると、それが深いところへ落とし込まれて、何か根本的な影響を及ぼしてしまうのかもしれない。

我ながら一番唖然としたのは、まだ正月明けそこそこだったのだが、歳時記を読んでいて、さっきから手元で飲んでいたマグカップのコーヒーが半分冷たくなっていたので、もう一度レンジで温めてから飲もうと思った時のことだ。

確かにその時、色んな事を一緒くたに考えたり、息子に何か話しかけられて答えたり、複数の事が私の脳裏で同時進行はしていたんだけれど。 でも・・・でも・・・。

私がレンジに入れようとして、その前まで持って行ったものは、

なんと歳時記だったのだ!







思い出し笑いしていて寒雀



枯木立一つの曲を繰り返す



新しき頁眩しく寒晴れぬ



寒菊や意味無き日々もみっしりと



沢庵の最初冷たく冬晴れぬ



抗えぬことのいくつか冬の梅



山茶花やひとっこひとりいない昼



寒林の影の中我が影帰る



逃げる夢ふと思い出す冬薔薇



靴音のそのまま登り冬銀河


ある夜窓を閉めようとしたついでに、冬の星座を確かめていると、突然、甲高いハイ・ヒールの音が聞こえてきた。
下の表通りを、こんな夜更けに女の人がひとり、帰宅する最中なのだろう。
その音の、夜道に響くこと、響くこと、「カン・カン・カン・カン」
まるで金属の打楽器のように、硬く凍てついた音が、寒さの中で尚一層、際立っている。
その憚らぬ歩きぶりは、自分でもその歯切れのよい音を楽しんでいるとしか思えない。

音というのは、建物に反射すると、思いがけぬ方向から聞こえるように、人を混乱させるものだ。
凍り付くような寒の街で、あちらの建物、こちらの建物に、その靴音は思いっきり反射するものだから、一体どっちから聞こえてきて、どっちへ消えてゆくのか、皆目見当がつかない。
万華鏡の中に迷い込んだようなハイ・ヒールの音。

おまけに私の視野は真っ直ぐに星空だけを見ていたから、その鋭く金属的な靴音が、どう考えても、硝子のように凍てて煌めく、その星空から聞こえてくるようにしか思えなかった。
星とハイ・ヒールの靴音が、ひとつもののように、硬質な煌めきを持っていたからだ。

寒の夜道を足早に歩いていたその女性が、いつの間にか冬の星座の散らばっている夜空に登って、ぐるーっと、オリオン座やおおいぬ座のシリウスなんかの上を、嬉しそうに闊歩している。

彼女が近づいてゆくと、ペテルギウスは柘榴のように、赤々と煌めく。
おうし座の昴はより柔らかく、さざ波の如く瞬く。

「カン・カン・カン・カン」「カン・カン・カン」

眠りにつこうとしても、あの楽しそうな靴音が、耳についてなかなか離れなかった。







応援お願いします。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
60代突入・主婦時々グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・ガーデニング・音楽・デザイン。

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR