5月 万緑開く(2013)

キャンパスの百樹百色若葉なり



ドライヤー舞う髪の間の若葉かな



近景も中景も遠景も青葉 



塑像立つ溢れる青葉押し留め (川村記念美術館)



緑陰やブラックの小品に戻る



20135a.jpg



ヨー・ヨー・マとキャサリン・ストット(Yo-Yo Ma&Kathryn Stott ) 「The Swan」





エルンストの扉から記憶の森に降る



万緑や塑像隕石の如く在り


佐倉市の川村記念美術館に行った。
中々素晴らしかった。
絵もいいが、庭が凝っている。
雑木林風の自然を残した部分もあるが、四季折々に、桜、躑躅、紫陽花、紅葉などが順番に楽しめるよう、うまく配置され、大きな池には白鳥やガチョウがいて、そういう中に突如、現代美術のわけのわからん彫刻が、隕石か何かのように唐突にあるのが、とても新鮮だった。

一番面白かったのは、池にいたガチョウだった。
家族なのだろうか、3羽のガチョウが、私たちをを見つけると、そばまで寄ってきた。
一応、囲いがしてあるのだが、3羽は囲いぎりぎりまで一緒に歩いてきて、止まった。

「一緒に歩いて」というところが、半端ではなかった。
誰かがどこかで号令でもかけているように、その3羽のガチョウの足並みはぴったりと揃っていたのだ。
「オイッチニ、サンシ、オイッチニ、サンシ」と言う感じで、
3羽の足取りは一部の隙もなく乱れない。
なぜ指導者がいないのに、ここまで息の合った行動が取れるのか、不思議でならなかった。
私が感心して色々と話しかけると、「がーガー」、「ゴーゴー」と、どう聞いてもこれは会話というタイミングで声が返ってくる。

1羽が座り込んだら、そのあと、一泊置いて、2羽も同時に座り込んだ。
すべてが計算されつくした舞踏か歌舞伎のように、無駄なく、拍子が揃っていた。

数分の間、私はガチョウと会話した。言葉の概念はなくとも、何らかの気持ちのシンパシーのようなものはあったと思う。

3羽の中で他のものより少し大きめなガチョウが、ついと、立ち上がった。
するとまた快い間合いで1拍置いて、他の2羽が同時に立ち上がった。
そして大きなガチョウが回れー、右、をすると、また1拍置いて、他の2羽も同時に回れー、右、をした。

それからまた寸分乱れぬ、見事に息の合った行進をして、3羽のガチョウは私たちの前から、遠ざかって行ってしまった。




囀りが刻まれる空への自動ドア



春暁に銀の秒針刻々と



葉桜が風溜めていて睡くなる



新緑溢る家中の鍵閉めており





20135c.jpg

ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


焼いている肉の向き替え緑夜来る



緑夜ひとり風の裸身に包まれる



緑陰が我が四肢となる速さかな



湧くように薔薇咲いて日曜瞬く間



呼び鈴に誰も応えず薔薇の庭



薔薇散って薔薇の象(かたち)で夜が来る





20135f.jpg




緑陰に沈み「海辺のカフカ」読む



洗い物今日何回目薄暑かな



青葉揺らぎまた片づけが中断し



マクドナルド茶髪に埋まる若葉かな



太陽の残像小さき木下闇



万緑開く交響曲の分厚い扉





20135b.jpg




五月雨の緩急聴いている不眠



夏木立影は鴉となって翔つ






ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村














お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
50代後半、双子座・A型・主婦兼グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・デザイン・音楽・手織り。最近ホロスコープの奈落に足を突っ込んでいます。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR