4月 初桜(2010)

さくら幽か一輪二輪昏れ始む



初花にひととき雨が雪となり



初桜子のうたた寝に毛布掛け



愛の日のあまりの遠さを初桜




20104a.jpg




枝垂れ桜ふかぶかと闇ふところに



いつの間に桜咲き子は若者に

桜の木の横を通りかかると、一枝につきほんの一輪か二輪、花が開いていた。
そこへ細い針のような雨がかかっていたのが、信じられないことに淡雪になった。
寒いとは思っていたのだが、「花に雪」とは。  
こちらの方は温かいので、目のあたりにしたのは初めてのことだ。
ほんの少しの桜に、ほんの少しの雪がかかっているのは、たとえようもなく美しかった。

色々な事が怒涛のようにあって、心が疲れ切っていた。
知らないうちに桜は開花し始め、知らないうちに子は若者になっていて、
知らないうちに私はすっかり年を取っていた。

これではまるで浦島太郎ではないか。

一体私は何をやっているんだろうなあ。

必死でやってきた。でも浦島太郎は竜宮城で遊んでいたのだ。
ならばどちらにしても結果は同じじゃないか。

美しいものを見ると、人間あまり建設的な方へ気がいかないような、そんな気がするのだった。



菜の花の黄の波揺れて放心す



夕風が菜花掻き乱し人恋し





ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
50代後半、双子座・A型・主婦兼グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・デザイン・音楽・手織り。最近ホロスコープの奈落に足を突っ込んでいます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR