2月 雷門 (2003)

ビー玉の影赤に緑に冬畳



シクラメン冬ゆふぐれの音も無き



スーパーの鏡無慈悲やマフラー巻く



気がかり多く大根切れば全き円



立春の中身飛び出す子の太巻き





2004c.jpg




アリソン・クラウス(Alison Krauss)Windy City(2017)よりDream Of Me 」





着ぶくれて夢うやむやな四十路かな


子供が7歳・・・だんだん来るのである。
子供は育つ・・・それで、自分はどうしたの?

子供は育ったけれど、自分の夢は育たなかった。
それはそうである。まあ、普通は。
1日というのは24時間しかないのだし、人より10年遅く結婚生活や子育てを始めたのだから、それだけだってなかなか大変だった。

今までは忙しさのあまり、先へ先へと押しやっていたから見ないですんでいたものが、子供が小学校へ行くようになって、ふっと湧いた空白の時間に、突如として現れる。
それはまるで洋服ダンスの奥から救出された古ぼけたコートのように、埃っぽく、毛玉だらけで、くたびれている。

私はそれを少しづつ、少しづつ、日に干したり、ブラシをかけたり、何とかまた着られるように手を入れ始める。
でもわからない。再びこのコートを着て歩く時が来るのかどうか。

第一サイズが合わないだろう。
それから、もうこの色は派手ではないだろうか?
デザインだって、今の流行とはいえない。

あの時から止まっている自分の夢は、今の自分に果たしてぴったりくるのだろうか。

一体何から始めたらいいのだろう。
一体どこから私というものを、もいちど始めたらいいのだろう。 



ものの芽の如く持ちたし夢いくつ



冬晴れに人の影濃きホームかな



あの窓この窓布団干して梅少し



老犬の白黄ばんでおりぬ冬麗



触れし芽の硬きいのちやチューリップ



塗り絵する子の睫毛まっすぐ冬麗



夕空に梅紛れ入る不安に似て



梅満開ひかり枝を登りて空へ




20032d.jpg

ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



若芽水に放ちて思い出したきこと



紅梅に夕焼けほのと残りをり



春風に花皆圧される放心す



トラックの荷台も温し春の土



着信音変え待てば来ぬ電話春ゆうぐれ



春寒の雷門にひとは細かき(浅草)



春寒し仲見世縦横ひと流る



仲見世で子にちさきもの買う春寒し



子を中に座る私鉄や梅過ぎぬ




22042b.jpg









ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
50代後半、双子座・A型・主婦兼グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・デザイン・音楽・手織り。最近ホロスコープの奈落に足を突っ込んでいます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR