9,10月 銀杏の伽藍(2002)

鈴懸が空支えをり秋始まる



蜻蛉のなめらかに切る大気かな



サッカーボール草に潜りて天高し



とびとびに子が落ち葉踏む舗道かな



銀杏紅葉見上げれば光の伽藍




2002910b.jpg




青蜜柑宇宙のこと聞く子と帰る



飛行機雲辿れば眩し銀杏かな



台風一過夕焼けの神殿できあがる



手の中の折れし紅葉や子が帰る



ある日、小学校から帰ってきた息子が、手に何か握っていた。
走ってきたのか息を弾ませていて、うれしそうな顔で、私へのお土産だと言う。
小さな手の中に入っていたのは、綺麗なオレンジ色の、紅葉だった。
嬉しかったのは、紅葉だけではなく、いきいきと思いつきに一途な息子の表情だった。

握ってきたから、葉の端の方は、少し折れていた。
いつも一緒に散歩している時に、私が拾っては、きれい、と言っていたのを覚えていたらしい。

普段はどちらかと言えば無口だし、積極的に何かするタイプの子ではなかったから、
子育ての苦労が一瞬にしてご破算になるくらい、感動した。

でも、考えてみると、息子からプレゼントをもらったのは、あれ以来一度もないなあ。
ま、そんなものなんでしょうね。






ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村

お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
50代後半、双子座・A型・主婦兼グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・デザイン・音楽・手織り。最近ホロスコープの奈落に足を突っ込んでいます。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR