7.8月ミニトマト(2002)

ミニトマト一個色づき夏孕む



子が眠る走る姿で星月夜



太陽に真向かいて静謐白ダリヤ



子の髪を洗えば柔し七夕や



Tシャツの色褪せやすし雲の峰





200278a.jpg



凌霄花手足真黒き子が帰る



朝顔の淡きが宙にまだ眠し



怪獣のフィギアが並び夏の月



炎天に我が影濃きをふと見つめ



七夕に竹を担いで風運ぶ


七夕飾りに、ぜひ本物の笹を使いたいと思った。
見通しが悪く、物騒な感じだったからだろうか、近所に、いつもあまり人気のない小さな公園があった。
隅の方が少し崖になっていて、公園内なのか、そうではないのかはっきりせず、そこが竹藪のようになっていた。
子供と二人でそこに行ってみると、いい塩梅に誰もいなかった。
笹の一本くらい貰って行っても誰にも咎められなそうだったので、花バサミを持って行ったのだが、そんなもので切れるのは、ほんの枝先だということまでは、考えられなかった。

すると
公園の手入れか何かをしていた人かもしれない、奥から作業着を着た中年の男性が出てきた。
うわー、まずいことになった、と思っていたら、「どうしたの」と話しかけてくる。
「いえー、あのー、そのー、」ともじもじしていたら、子供と一緒だし、竹藪のような所でうろうろしているので、ぴんときたらしく、「竹が欲しいなら、1本切ってやろうか?」と言うではないか!
ここぞとばかりにお願いして、リビングの天井に触るような大きな竹を切ってもらい、子供と二人で、大満足で帰宅した。

あの時、竹を担いだ時の感触が忘れられない。
竹は柔らかな風を、しかしたっぷりと含んでいたので、思わぬ抵抗があった。
うかうかしていたら、、風に吹かれて、よろけてしまいそうだった。
それでも、その空気抵抗をコントロールしながら竹を担いでいくのは、ただそれだけのことがとても嬉しかった。
こんな体験は初めてだった。

もしも鳥だったとしたら、あの翼というやつは、初めのうちは案外使いこなすのが難しいものなのかもしれない。
とりとめもなく、ふとそんなことを思ったのを、覚えている。



夢まだ濃くて朝顔の開くとき




200278b.jpg

ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


食器棚開ければここも大暑かな



子のピアノまだ音涼し青葡萄



バックミラーの夫の眼が好き雲の峰



手花火の色に次々顔染まる 



仕掛けては人も花火の如く散り



子の肩の細きを抱いて花火見て





200278c.jpg




干しては乾き干しては乾き夏



子の髪にチョコパフェ付くや入道雲



水蜜糖喉走り夜の手足伸ぶ



木下闇塑像の如く百合立ちぬ



無意味に過ごし夾竹桃の白痛し




200278e.jpg






ランキング始めました。
応援お願いします。

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村


お知らせ

いつもご訪問頂きありがとうございます。 「俳句とエッセイ時々音楽」のブログ名を、「A Cup of俳句」に改名させていただきます。宜しくお願いいたします。 また、当ブログ内に埋め込んでいた音楽配信動画のうち、違法にアップされたものは削除いたしましたが、公認されているものも色々ありましたので、再度少しづつ載せていきたいと思います。ジャズ・ロック・クラッシック、ジャンルは問いませんが、心に沁みるアコースティックなものをコラボ。

プロフィール

ネコヤナギ

Author:ネコヤナギ
俳句は一行詩。コンパクトな宇宙です。それと日々出会う物・事を気ままに綴り、ジャンルにこだわらない音楽のことも少し。俳句は1994年から書き溜めていたものを2017年1月から遡ってまとめました。
50代後半、双子座・A型・主婦兼グラフィックデザイナー。在宅ワーカーです。
趣味は俳句・デザイン・音楽・手織り。最近ホロスコープの奈落に足を突っ込んでいます。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR